Toshi
Omagari

Monotypeを退社します

19 December, 2020


当ウェブサイトのブログの一発目の記事はMonotypeへの入社についてだったので、退社するときも記事を一本書くべきでしょう。Monotypeでは2011年11月からインターンとして始まり、9年ほどお世話になったのですが、昨日の2020年12月18日をもって退社することとなりました。具体的な理由についてはここでは省略しますが、まぁ2020年ってことです。

Monotypeでは優秀な同僚に囲まれ、大手ならではの貴重な経験をさせていただきました。個人的に嬉しかったのは数多くの復刻書体に携われたこと、H&Mやクエンティン・ブレイクなどのカスタム書体を手掛けることができたこと、そしてNoto Sansプロジェクトを通して、モンゴル文字やチベット文字など多くの文字体系の書体デザインを経験できたことです。会社を通して学んだことは非常に多く、感謝してもしきれません。会社の同僚との関係は、社員としては終わりますがカンファレンスなどで顔を合わせるコミュニティの友人たちとしてこれからも続いていくと思います(今後お仕事をもらえるかもしれませんし)。

これからはフリーランスとして、有限会社を設立してやっていくつもりです。お仕事等のご依頼がありましたらぜひよろしくお願いしますね。